2012年10月30日

受給資格者創業支援助成金が終了します






平成24年度をもって、受給資格者創業支援助成金が終了すると発表されました。

 

この助成金は、失業保険の受給資格者(雇用保険に加入していた期間が5年以上の方)が創業し、創業1年以内に従業員を雇い入れ、雇用保険の適用事業主となった場合に最大150万円(2名以上雇用保険に加入させた場合は200万円)を受給できるというものです。

 

受給できる金額が大きいので、なかなか助成金の要件が厳しく、申請できないケースが多く、開業以来私も2社の申請しか扱ったことがありません。

ただ、受給できた企業様からは開業期の厳しい資金繰りのなかで、大きい金額をもらえて大変感謝された記憶があります。

 

来年の3月31日までに「法人等設立届」を労働局に提出した方までが対象となりますので、創業し、助成金の利用を検討している方は早めの準備をしておくべきかと思います。

 

受給資格者創業支援助成金の詳細は下記を参照ください。


 

 
posted by oki at 10:20| Comment(0) | 日記

2012年10月01日

7年目に入りました!






本日10月1日で開業7年目に突入しました。

と同時に今日から子供が保育園に通うようになり、来月からは毎朝保育園に子供を送り届けるという重要な仕事があるので、7年目も忙しくなること間違いない感じです。

ただ、10年後にはきっと子供は寄り付かなくなると思うので、小学校に上がるまでの毎朝の登園を楽しみたいと思っています。

 

とはいえ、子供を朝送ることが日常生活に組み込まれるので、朝一番に役所へ手続きに行くことや顧客を訪問することは難しくなるので、電子申請の活用等仕事の仕方も変えていくきっかけになるのではないかと思います。

7年目が終わる頃には業務効率化について語れるようになっていたいですね。

 

といつもと変わらず個人的なことばかり書きましたが、本日から派遣法が改正されたり、厚生年金の保険料率が改定されたりと仕事面では大きい変更がありましたので、下記サイトを参照していただければと思います。

 

労働者派遣法の改正について


 

厚生年金保険料変更について


 

 

 
posted by oki at 23:27| Comment(0) | 日記